2013年6月24日月曜日

ADAM a5x

最近購入したモニタースピーカー ADAMa5x

ペアで6万で購入しました、値上げ前+閉店セールで今のタイミングで買わなければ今後買うこと無いだろうと思いポチりました。
自分で言うのもアレですが……まさに今でしょ!のタイミングでしたwww

いやー閉店セール最高wどんどんやっちゃて欲しいものですwww

付属品は保証書、説明書、箱、電源ケーブル×2 RCAケーブル×2 でした。

自分の環境ですが audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099  コイツを各3点置きで設置しております。


設置する前までは3点ってwwww不安定だろww
と思っていた自分がおりましたよ・・・・・・
意外に安定します、大丈夫です。

接続に関してはフォーン端子が無いので RCA端子かXLR端子になるかと思います。


機能的に便利な点として

ステレオリンク

コイツを使うことによって1つのボリュームで両方の音量を調整できるみたいです!
そして電源とボリュームノブが前これって地味にありがたい事だと思います!w
そしてこのノブですが、クリック段階ではなくシームレスです。が0db(写真だと12時の所  でカチッとクリックにはまるようになっています。 その後の+方向にはシームレスです。

で肝心の音のですが自分としては小さい音量でモニターするぶんには最適のモニターではないかと思います。
夜中に凄い小さい音で出すくらいでも50hzくらいまではモニターできる気がします。
具体的な音量は……
ADAM a5xのボリュームが0dbで iphoneの音量ボタンを8回(大体真ん中 で大体テレビの音量くらいな感覚です。計測したら60dbくらいでした。

あくまで自分の感覚ですが。

周波数特性50Hz ~ 50kHzとありますが、15hz~19Khz位までは確認できました。

 トーンジェネレーターと言うアプリで周波数を流しながら確認しました。

自分の耳では……

境目として下は40hz以下になると急激に聞こえなくなる、上は16Khzを越えると徐々に聞こえ難くなるが19khz中盤で特に聞こえなくなる。

と言う感じでした。

X-ARTツイーターについては色々噂が有りますが、高音が痛いとか硬い音とかでは無いです。

位相など設置については YAMAHA  MSP5 STUDIO より難しく FOSTEX NF-01A よりはシビアにならなくて良い感じでしょうか……両方持っていませんがww

結構滑らかな音でリスニングに苦痛と言うタイプのモニターでは無いと思います、個人的にはコイツで音楽を聴くのがわくわくします!

自分としては凄いBASSがモニターし易くなりました、キックのベースの低音をどのような音域で配置してるのか分かり易いですね。
それ以外にもピアノ、ストリングスの低域等も深く聞こえるのでクラッシック等も使えるモニターだと思います。
バスレフポートがフロントにある影響も大きいのでしょう。
低域のコントロールに迷ってる方お勧めですよ!


まぁ一般的には低域がひかえめって言われているモニターらしいですが……

大好きです、ADAM a5x


ADAM a5xについて聞きたいことがあればコメントかメッセージ、または公式メーカー様にどうぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿