2013年8月5日月曜日

As I Lay Dying

アズ・アイ・レイ・ダイング - Wikipedia


Metalcoreの帝王と言えば……As I Lay Dyingです!

As I Lay Dying - "Through Struggle" Metal Blade Records




このバンド以降のMetalcoreでまったく影響を受けていないバンドはいないんじゃないか?って位の凄いバンド!

凄まじいキレの良いリフが特徴です、個人的にMetalcoreって

1 オリジナリティーがある強烈なリフ
2 切れきれのソリッドなリズム感
3 完璧な音作り
4  飽きないセンスがよいDrのフレーズ

が無いとカッコよくないと思います、逆にシンプルでも完璧な演奏技術と音作りがよければカッコ良いジャンルだと思っているのです。


As I Lay Dyingはこのジャンルでは多くのアルバムをリリースしている経歴の長いバンドですが最新のアルバム Awakened 
は凄まじい出来でした、個人的に今までの作品で一番音が好みです。集大成と言うべきサウンドバランスでした。

また昔から今までサウンドジャンルがぶれないのも珍しいと思います、まさに王道メタルコアです。

エンジニア予備軍として聞くとGtの音が低域から高域までしっかり出ている上でブリッジミュート時のタイトな低音とソリッドなアタックがあるまさにベストな音だと思います、この音は機材・音作りだけでは出せない、リズムのよさ腕のよさがあってだと最近実感しております……ORZ

GTの低音大好きな自分ですが最近は低音を生かすためのアタックやが重要なのでは無いかと考えています、タイトな低音は弦のテンションでカバーできてもGtのアタックは弾き方、リズムの要素が多いですからねぇ……

自分の腕に絶望した!!!!!ORZ



0 件のコメント:

コメントを投稿